21918 normal 1431871965 150517ueno

5/17上野フォト・スコアO講習会

2015-05-17(日)10:00 - 12:20

JR上野駅公園口周辺(詳細は参加者へ通知します)

Hiroyuki  Hayashi Michiru Kato + 8人の参加者
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

1,000円 会場払い
中高生は500円。コンパス無料貸出あり。参加費には地図代・保険代が含まれています。

実習の結果を掲載しました。
他の参加者が、どんな回り方をしたのか比べてみるのも面白いですし、良い参考になります。

東京都オリエンテーリング協会が開催するフォト・スコア・オリエンテーリング(決められた時間内に出来るだけ多くのコントロールを回り写真を撮ってくる)の講習会会です。
「東京 フォト・オリエンテーリング」シリーズ上野散策コースをベースにスコアオリエンテーリング用にアレンジした地図を使用します。
最初の30分は初心者向け講習会(座学)ですので、経験者の方は実習から参加いただくことも可能です。
※今回の実習は競技会ではありません。上野エリアの特性を考慮して90分の設定にしていますので、迷わなければ歩いて全てのチェックポイントを回ることが出来ます。混雑している場所で無理に走らないようにしてください。

=タイムテーブル=
10:00集合(初心者向け講習会参加の方)
10:00~30 初心者向け講習会
10:30集合(実習だけ参加の方)
実習の説明をしたら、荷物を持って外に出ます。
講習会場には戻ってきません。荷物はコインロッカーに預けることができます。
10:40~12:10 90分のフォト・スコア・オリエンテーリング
結果報告用紙に回ってきたチェックポイントを記入して提出してください。
12:20終了
※結果の集計は、後日参加者に連絡します。

参加者が用意するもの:デジカメ(携帯カメラでも可)、コンパス(無料貸出あり)
主催者が用意するもの:地図、チェックポイント一覧、ポリ袋、結果提出用紙、貸出用コンパス

初心者向け講習会について
講師:笠原健司(東京都オリエンテーリング協会 普及指導部長)
内容:下記要素を今回の実習に合わせた内容で判りやすくお教えします。
・ナビゲーションの3要素
・地図の縮尺とは
・整置を覚えよう(コンパスの使い方)
・歩測を覚えよう
・等高線の基礎
・スコアオリエンテーリングのコツ

雨天でも実習含めて行いますが、荒天等で危険と判断した場合は中止することがあります。その際は、メールとイベントサイトでご案内します。

※イベント中の写真・映像・記事・記録などの肖像権・掲載権は主催者に属します。
※お申込み後のご連絡は基本的にdoorkeeper経由で行いますので、お申込み前に、info@toa-photo-o.doorkeeper.jpからのメールを受信できるように、メールフィルタ等の設定変更をお願いします。また、個別のお問合せには、toa.photo.o@gmail.comから回答しますので、お問合せの際はtoa.photo.o@gmail.com
からからのメールを受信できるように、メールフィルタ等の設定変更をお願いします。

コミュニティについて
東京 フォト・オリエンテーリングを楽しもう

東京 フォト・オリエンテーリングを楽しもう

東京都オリエンテーリング協会が初心者に気軽にオリエンテーリング(地図と磁石を使ったナビゲーションスポーツ)を楽しんでいただくために、通過証明を写真撮影方式にして展開している「東京 フォト・オリエンテーリング」シリーズ※1を、より楽しんでいただくためのコミュニティです。「東京 フォト・オリエンテーリング」シリーズの地図を使った初心者向け講習会や練習会を開催していきます。 ※ご連絡は基本的にd...

メンバーになる